猜疑心と空虚な花

猜疑心と空虚な花

~♪~

 



 
 

さよならテレビ

最近までずっとヤバい状況だった。

仕事で関わる特定の人間としか会話しない。
仕事が無いときは、家族以外の誰とも話さない事が多い。
人と好んで話す事が少なくなった。
人と関わらずテレビを見て過ごす事が多く。
テレビを見て一日をやり過ごしては無力感を感じていた。

テレビは大量の情報が勝手に流れていて
目を開けているだけでその情報を手に入る。
目を開けているだけ・・・。
バラエティー番組を見れば何もしなくても
目を開けているだけで楽しめる。
完全に受け身の状態。

この目を開けているだけで情報を得たり、楽しんだり
自分では全く何もしなくて良いこの状態に
どっぷり浸かっている事がほとんどだった。

そんな状態が続くとそれが性格にも影響する。
やはり何事にも受け身になってしまい
自発的に何かをする事が面倒くさくなってしまう。

はっきり言ってこの状況はヤバい!!

そして、何より最悪なのが
「これがヤバい!」と感じれる思考回路までも
なくなってしまうところにある。

僕は長年の間、これがヤバい状況にあるという事に
気付きさえしなかった。

この状況を脱却できたのは、ふと
「テレビがない時代の人は一体何をして過ごしていたんやろうか?」
と偶然、思ったのがきっかけで、
それを深く考えて考えて考えて、
考えていった結果、自分が究極の受け身状態にあると気付けた。

考えると脳が刺激される。
たまたま、ふと思いついた事を繰り返し繰り返し深く深く追求していった事により
思考回路が復活した感じがした。

それを機にテレビの電源をつけるのをやめた。

そして、なぜか小学生時代の自分の発言を鮮明に思い出した。

「大人の人と話すのが好き」

小学生の時、
親の仕事の手伝いをする事が多かった為、
先生以外の色々な大人と話す機会が多かった。

小学生の自分から見た大人達は
自分の知らない世界をたくさん知っていて
みんながみんな物知り博士の様に思っていた。

大人と話す事でたくさんの知識を得れるという事に
喜びを感じていたから
友達には「大人と話すのが好き」と言っていたんだと思う。
親の仕事の手伝いは、大人と話す目的の為にやっていた。

僕は大人と話す事で色々な事を学んでいた。
そして何より人と会話する事で知識だけじゃなく
自分の意思、積極性を身につけた気がする。

人と話すのにはパワーを使う。
テレビの見過ぎでパワーが有り余っているので
とりあえずパワーを使い切ろうと思う。

テーマ : 人生を豊かに生きる    ジャンル : 心と身体
 
 

サカナクションンのNew Album

サカナクションのNew AlbumDocumentaLy
iPhoneに入れて通勤途中に聴いている!!

サカナクションのテクノ感は超気持ちいい~!!

その中でも個人的オススメは12曲目の「ドキュメント」という曲。

しっとりしたテンポではあるが
全体的な世界観やサビのメロディーラインはとてつもなく
気持ちよ過ぎる次第であります。

とくに夜の街並みとの相性が抜群でなんか
また曲を創りたくなる気分になったっす!!

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽
 
 

Margeの動画

Margeのライブ動画がyoutubeで観れるようになりましたと

Margeさんからメールがありました。


2010年9月15日の難波ROCKRIDERでのライブのようです。

是非、一度ご覧下さい。


 
 

戦友からのコメント

昨日、戦友からのコメントが入っていた。

こんなにブログを放置しているのに

見てくれてるもんなんやなぁ~と思った。




生きてるか?と質問があった・・・



ってかそう考えるとブログが更新されている事が

生きてる証拠になるんやね。

元気でやってますよぉ~になるんやね。




いやぁ~、最近ブログを放置しまくっておりますが

私はバリバリ生きておりますよぉ!

音楽はやってないですよぉ。

でも聴いておりますよぉぉ~♪


いつかまた、音楽活動をできればなと思っておりますが

当分先の話になるかと思います。







 
 

JAF

ずっと放置してある車の様子を見に行ったら
草ボーボーの中にポツンと寂しく相変わらずのドロドロマーチがありました。
がエンジンをかけようとしても
案の定バッテリーが上がっている状態でうんともすんとも言わない。

約半年間乗らずに放置していたから
当たり前の結果かぁ・・・。
ただ、半年間一回も見に行ってないのに
よく車上荒らしにあわなかったもんやぁ!
車上荒らしなんて1時間停めてるだけでも
あう人はあうのに。
まぁ俺の車は車上荒らしも狙う価値がないくらいの車って事やなぁ。

なので廃車決定!
でも廃車を決定するのが遅かった。

久しぶりに家に帰ると来てました。
「大阪府大阪自動車税事務所」から郵便が。
5月の自動車税を払えという通知。
ってか俺の乗ってるマーチって現行の軽自動車より
余裕でしょぼいのに自動車税だけは軽の4倍近く・・・。
なんとも悲しい現実。
なんでもかんでも税金かけやがって・・・\(*`∧´)/ ムッキー!!

とりあえず自動車税の納税は滞納やなぁ。

今はJAF待ち。

 
 

Margeの新曲!

昨日、友達のMargeに会った。
新曲ができたとので是非、試聴サイトにアップして欲しいとの事。

早速聴かせて頂くと
やっぱりいい�i�C�X
ほんまにいい�i�C�X
彼の創る曲はほんまに独特の世界を持っていていい�i�C�X

バンド音楽やうるさい音楽が嫌いな人にも
アコースティックギターでの
弾き語り曲なので問題なく聴けると思います。

だからと言って、そんじょそこらの
路上によくいる弾き語りのアーティスト達とは
楽曲のテイストが全然違うんです!

弾き語りなのに弾き語りじゃない!
でも弾き語りやけど・・・(笑)
文章で説明するのが非常に難しいので
是非一度聴いてみてちょ♫

ライブ情報や試聴サイトはこちらへ↓
http://www.audioleaf.com/mar_mar/

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽
 
 

坂本龍馬の命日

11月15日=坂本龍馬の命日

って事でお墓参りに行ってきました。

お墓参り

毎年かかさず、自分の恒例行事として行っている�O�[�I

なんせ、近代日本の基礎を作った人だからね!
坂本先生の事はほんまに尊敬している。

高知県の郷士の次男として生まれて
低い身分の出でありながら
あの時、バラバラになっていた日本を統一させた事は
ほんまに偉業中の偉業である。

『大政奉還』
この革命は全世界で他に類をみない
無血革命である。

世界が武力で革命を起こしている中
武力で革命を起こしても
また同じ事の繰り返しが起こると読み
武力ではなく、話し合いで革命を起こした。
めっちゃかっこいい事をする男なのだぁ!

俺はこの事実を知った時に鳥肌がたった。


坂本龍馬の墓にはかなりの行列ができていた。
俺と同じ様に尊敬している人が
めちゃくちゃ多いみたいだぁ。

ちょっとわかりにくいけど
お供え物もいっぱい�O�[
お墓

ほとんどの人が知ってると思うけど
龍馬は高知県出身である。
なのに高知県ではなく京都にお墓がある。

それはなぜかというと
龍馬が生前京都をこよなく愛していたからである。
京都の寺田屋という所をよく利用していた。
龍馬は京都が大好きだった。
だから龍馬の墓は京都の街が一番綺麗に一望できる場所に
建てられている。
景色

ここからの京都の眺めは本当に最高である。
興味のある人は一度行ってみるべし!

あっ、もちろん坂本龍馬だけではなく
幕末の時代、多くの志士が
将来の日本を思い血を流して死んでいった。
そんな幕末の志士達がまつられているところなので
歴史に興味がある人は行ってみて損はないはず�O�[�I





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 
 

さよならミュージック

2年くらい前にFM802のヘビロテやった曲が
無性に聴きたくなりYouTubeで検索した。


the ARROWSの『さよならミュージック』


2年前と言えば色々あった時期。

精神的に不安定でほんまに腐っていた時やから
この曲を聴くとその時の情景が色々と蘇ってきた。
今となっては懐かしい思い出やけどね�O�[�I

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽
 
 

リアルアンパンマン

最近、知り合いの子供と一緒に遊ぶ事が多い。
だから子供向けのテレビ番組を一緒に見る事が増えた。

中でもアンパンマンを見る率が異常に高い!
やたらと『アンパンマン!アンパンマン!』というから
アンパンマンを見せないとたちまち機嫌が悪くなる�K�[��

仕方なしに見てみると驚く事に
昔に比べてかなり内容がしっかりしていて
見応えが充分ある�O�[�I

昔のアンパンマンは適当な要素やちょっとギャグが多かった気がする。
が現行のアンパンマンは完全に子供向けに作られている。
昔もきっと子供向けに作られていたとは思うが
今程内容を重視していなかったように思える。

ってか現行アンパンマンを見ていて
改めて知った事があるjumee��shy1

アンパンマンの顔は実はただ単にあんこを詰めて
焼くだけでは駄目なのである。

勇気の花というのがあって
その花のエキスを
パンの生地に練り込まないと
アンパンマンは勇気が出ないのである。

その事実を知ったストーリーがある。

バイキンマンが勇気の花を全てめちゃくちゃにしてしまい
勇気の花のエキスが世界中のどこにもなくなってしまった。
そしてバイキンマンは街にきて悪さをする。
それを止めに入るアンパンマン。
そしていつものごとく顔を汚されるアンパンマン。

それを見たジャムおじさんは仕方なしに
勇気の花のエキスなしで新しい顔を作り
すぐに顔を取り替えた。

アンパンマンは一瞬元気になった。
そしていつものフレーズ

『勇気3倍!アンパンマン』

えっ?�K�r�[��勇気がたったの3倍??�}�W�ł���

いつもなら勇気は100倍なはず…。

元気にはなったが臆病なアンパンマンだ。
バイキンマンに立ち向かう事ができずに
怖くて震えている…�K�[��
そう、アンパンマンには絶対勇気の花のエキスが必要らしい。

これを知って、アンパンマンって奥が深いなぁ~と関心した�����܂�

アンパンマンの事を色々調べていたら
もっと斬新なアンパンマンのストーリーがあった。

これは言葉で説明するのが難しいから動画でどうぞ��


テーマ : 漫画の感想    ジャンル : アニメ・コミック
 
 

Margeが来た

Marge(マージ)が家に来た…。
夜遅くに家に来た。
テンション高めで家に来た…�������

ライブのライン取りを持ってやってきた。

最近初ライブをしたらしい�M�^�[

そんな彼の音源試聴サイトを俺が管理している。
Marge宛にライブハウスからオファーメールがきた事を
Margeが家に来た時に伝えたら
元々高いテンションが更に上がった…jumee��Feel Depressed4

ライブハウスのブッキングマネージャーは
Margeの音楽の世界観を繊細な世界だと言っていた。
それはあながち間違いではないと思う。

是非一度聴いてみて欲しいと思う�O�[�I

http://www.audioleaf.com/mar_mar/



 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sagibana

Author:sagibana
猜疑心と空虚な花
(サイギシンとクウキョなハナ)

ありさ(Vo)
うえQ(Gt)
ハマ(Dr)

フリーエリア
現在の閲覧者数: インディーズバンド試聴サイトaudioleaf にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ


Archive RSS Login
